農業雇用環境改善の支援

近年、マスコミ等による農業ブームを背景に、若い世代を中心とした農業への求職者や雇用就農者は確実に増えており、農業法人などは就職先の一つとして認知されるようになってきました。しかしその一方で、就職してもすぐに離職してしまう雇用のミスマッチも多くなっています。「仕事がきつい」「想像していたものと違う」など就業者側の都合によることが多いのは確かですが、就業条件や給与がその引き金になっている例も多くあります。
農業法人等が今後さらに成長し、経営発展をしていくためには、優れた人材の確保が不可欠であり、新規就業者の定着はその第一歩となります。このためには、農業法人経営者等が自ら意識改革を図り、就業環境の改善に取り組むことが何より大切です。

徳島県農業会議では、「人に優しい安全・安心農業推進事業」「農の雇用事業」の実施等により、農業法人などへ雇用や労務管理に関する情報の提供、相談・助言などを行い、「安全・安心な職場環境」づくりに向けた取り組みを行っています。
また、これら事業の一環として、、農業者のための労災保険特別加入を取り扱う「徳島県農業機械等安全推進協議会労働保険事務組合」の事務局として運営支援を行っております。

労務管理講座

農作業安全