機構関連の業務

農業法人の育成支援

農業法人セミナー

徳島県農業会議は、農業経営の法人化をめざす個別経営者や集落営農組織等に対する法人の設立・運営等に関する相談対応、法人設立に向けた研修会・セミナーの開催等を行うとともに、法人設立後は安定した農業経営ができるよう、農地集積や人材の雇用について支援しています。

なお、農業法人の設立・運営に係る相談窓口は、こちらです。

冊子 とくしまの農業法人 [11MB] PDF

徳島県農業法人協会の活動

1農業法人協会の経緯と体制

農業法人の健全な経営発展とトップマネージャーとしての経営管理能力の向上を図り、農業の社会的ステイタスの確立と地域農業の振興・発展に貢献するため、(公社)日本農業法人協会の地方組織である徳島県農業法人協会の事務局として、その活動を支援しています。

設立・経緯

平成7年5月19日 「徳島県農業法人会」の名称で設立
平成9年 「アワ・グリーン・リンクス徳島」(通称名「アグリ徳島」に改称)
平成12年 「徳島県農業法人協会」へ改称し、(公社)日本農業法人協会の地方組織として活動

会員数
平成27年6月末現在 会員数37社、賛助員数14社 (設立当時の会員数25社)

役員

会長 (有)坂部農園 坂部隆久
副会長 (有)阿波キャトル 村部昌之
(有)福井園芸 福井義勝
(有)徳島シードリング 延谷磨

事務局
徳島県農業会議
〒770-0011 徳島市北佐古一番町5番12号 JA会館8階
TEL 088-678-5611  FAX 088-678-5664

2農業法人協会の主な活動(平成27年度の活動より)

(1)

各種研修会等の開催
法人経営の持続的な発展と経営確立の強化に繋げるため、
①FCPシートの作成
②農大生との就農相談
③CAS冷蔵庫の活用
④とくしま就農スタート研修事業についての研修会を開催する。

(2)

若手勉強会の開催
法人経営を担うに必要な経営能力を高めるため、会員の後継者や若手社員のニーズに沿った勉強会を1年を通して開催し、法人経営の次世代への円滑な事業承継に向けた準備を行う。

(3)

情報提供・意見交換会の開催
国の農業施策等に関する情報や県内の農業情報、本会の賛助員による新たな商品情報等について情報提供・意見交換会を開催し、法人経営の強化に繋げる。

(4)

県内交流会の開催
会員相互の親睦と情報交換を行うため新年会を開催するとともに、女性農業者(配偶者・社員等)や若手農業者の交流会等を開催し、経営者以外の会員間の交流を図る。また、中小企業家同友会と意見交換の場を設け、経営の多角化を支援する。

(5)

視察研修
県外の先駆的な法人経営等を視察することを通じて、会員の経営意欲の向上を図るとともに新たな経営感覚を身につける。

(6)

会員派遣及び県外イベント等への参加
(公社)日本農業法人協会等が開催する総会やセミナー・イベントへ会員並びに会員の後継者等を派遣することを通して経営に対する意識を高め、人材の育成に繋げる。