本文へスキップ

労働保険事務組合は、徳島県内の農業者を対象とした労災保険特別加入の窓口です。

TEL. 088-678-5611

〒770-0011 徳島市北佐古一番町5番12号

特別加入の手続き


■ 特定農作業従事者または指定農業機械作業従事者

CEO 当労働保険事務組合は、特別加入団体として徳島労働局から承認されておりますので、お近くのJAの窓口を通じて、当労働保険事務組合に特別加入の申し出をしてください。
 なお、お近くにJAの取り扱い窓口がない場合、特別加入の手続きは、当労働保険事務組合が直轄で取り扱います。

加入の手続き
 特別加入の手続きは、加入者の氏名、続柄(本人・配偶者・子)、生年月日、希望する給付基礎日額、農作業の具体的な内容、業務歴の有無・内容などを記入した届出書を特別加入団体(当労働保険事務組合)が徳島労働局長に提出します。

 また、特別加入を希望する方については、加入手続きの際に顔写真付きの身分証明書(自動車運転免許証等)の写しが必要ですので、あらかじめご準備下さい。

変更の手続き
 すでに特別加入している方で、氏名や農作業の内容などに変更が生じた場合は、「変更届」を特別加入団体(当労働保険事務組合)を通じて、徳島労働局長に提出する必要があります。

加入日(変更日)
 加入日、変更日は徳島労働局に書類を提出した翌日以降30日以内の希望する日となります。

■ 中小事業主等

CEO加入の要件
 農業者の方が中小事業主等として特別加入するためには、次の2つの要件を満たすことが必要です。

@雇用する労働者について労働保険関係が成立していること。
A労働保険の事務処理を労働保険事務組合に委託していること。


 また、加入の範囲は、次のように規定されています。
原則:事業主本人のほか家族従事者など、労働者以外で業務に従事している人全員を包括して特
   別加入の申請を行う必要があります。
例外:病気療養中、高齢その他事情により実態として農業に従事していない事業主は包括加入の
   対象から除くことができます。

加入の申請手続き
 加入の申請手続きを行う際は、加入者の氏名、事業主との続柄(本人・配偶者・子)、生年月日、業務の具体的な内容、業務歴及び希望する給付基礎日額などを「特別加入申請書」に記入し、当労働保険事務組合を経由して徳島労働局長の承認を得ることが必要になります。

変更の手続き
 すでに特別加入を承認されている方で、事業主の交替、加入者の氏名や業務内容などに変更が生じた場合は「特別加入に関する変更届」に記入し、当労働保険事務組合を経由して徳島労働局長の提出する必要があります。

加入日(変更日)
 加入日、変更日は徳島労働局に書類を提出した翌日以降30日以内の希望する日となります。






 加入手続きの流れ 

CEO

























書類の提出先
徳島県農業機械等安全推進協議会
 労働保険事務組合(特別加入団体) 事務局
〒770-0011
徳島市北佐古一番町5番12号
 TEL. 088-678-5611
 FAX. 088-678-5664
 E-mail. home@tokukaigi.or.jp
 担当者 安芸 卓生

バナースペース

労働保険事務組合(特別加入団体)

〒770-0011
徳島市北佐古一番町5番12号
(徳島県農業会議事務局内)

 TEL 088-678-5611
 FAX 088-678-5664